2017-01-15 17.53.41
兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
遺品整理、不用品回収をお願いしたいと考えている方へ参考になる情報を紹介します。
今回は「兵庫県東灘区の軽トラック一台分の不用品回収相場」を紹介します!

軽トラック一台分の不用品回収

軽トラック一台分の不用品であれば、それほど費用も高くないです。
せいぜい3万円前後、安ければ1万5000円程度で依頼できます。

ちなみに軽トラック一台分のスペースにどれぐらいの荷物が載るかというと、、約2畳分ぐらいです。
トラックによって多少大きさは異なりますが、縦幅が2m程度、と横幅が1.4m程度です。

ちょっとしたテレビ台やソファ、本棚程度でしたら積み込み可能です。
扇風機や掃除機といった小型家電も載るでしょう。
家にある不用品をいくつか持っていってもらいたいということでしたら、こちらのトラックでも十分です。

ただし、家にある生活家電をいくつも持っていってもらいたいというときは、残念ながらもう一つ大きめのトラックが必要です。
また、不用品が少量でもそこにベッドがある場合はこの大きさでは不可能です。

具体的なシミュレーションをすると、下記のような不用品の量であれば1万5000円から3万円程度で済みます。

Aパターン
・ソファー
・本棚
・ダンボール4つ

Bパターン
・ソファー
・テーブル
・洗濯機
・ダンボール4つ

Cパターン
・テレビ台
・テーブル
・椅子2つ
・ダンボール4つ

大型の家電やインテリアがある場合は、せいぜい2つまでと考えておきましょう。

兵庫県東灘区で不用品を回収

兵庫県東灘区を対象エリアとした不用品回収業者の料金を見てみましょう。

軽トラック1台分の不用品回収費用

A社:1万8000円
B社:2万2000円
C社:2万5000円

だいたいこれぐらいが相場となっています。
一つ一つの荷物が言うと、やはりベッドが一番高い引取費用となります。
シングルベッドなら4000円から5000円、ダブルベットなら7000円から8000円程度が相場です。

折りたたみベッドの場合は、多少積み込みが楽になって、容量を取らないので3000円程度で収まるケースが多いです。
その他、容量が大きくなりがちな収納家具もベッドに近い回収費用となっています。

逆にちょっと小さいもの(テレビやステレオ、1人掛けソファーなど)でしたら4000円以下のところがほとんどです。

見積もりを依頼する時はただ、「ソファー」などと伝えるよりも、縦横高さの大きさを伝えた方が、より正確な見積もりを出してくれます。