2017-01-15 17.53.33

兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
廃品回収をお願いしたいと、考えている方に参考になる情報を紹介します。
無料廃品回収業者には裏がありますので注意しましょう!

廃品回収業者のアナウンスをよく聞くと・・・

近所に時折、軽トラックで不用品回収業者が回っている事がありませんか?
こういった業者にお願いすると、何かしら言いがかりをつけて料金を請求してくる可能性があります。
普通に廃棄処分するより料金が高くなってしまうこともあるぐらいです。

「壊れたラジオ、テレビ、冷蔵庫など無料で引き取ります。」などとアナウンスしていることがあります。

こういったアナウンスがあると、ついついなんでも無料で引き取ってくれるんだろう思ってしまいます。
しかし結果的には費用を請求されることがあります。

「無料で引き取る物は3点まで」
「これは無料引き取り対象外」
「引き取り料は無料でも、この家電は処分費がかかるので5000円」

などと何かしら理由をつけて料金を請求してくることもあります。
また、こういった業者は不用品回収の許可を得ていない可能性があります。
こういったところに引き取ってもらうと、何をするか分かりません。

例えば、急遽いらなくなったからと街中に不法投棄するかもしれませんし、海外に不法転売されるかもしれません。
自分の所有物がいらなくなったとしても、責任ある捨て方をしたいですね。

理想的な不用品の捨て方とは

各市や区が行っている粗大ゴミセンターに回収してもらうのがお勧めです。
それぞれ家電や家具ごとに数百円から数千円発生しますが、安全に処分してくれるので安心感があります。

ただ、リサイクル家電法に該当するものだと、こういった地域の施設では取り扱ってくれません。
家にあるすべての不用品をまとめて引き取ってもらいたいという事でしたら、ぜひ、当社のような不用品回収業者にご依頼いただければと思います。

弊社は、トラックごとに料金が決まります。
小さな不用品がひとつ増えた増えない程度で料金が前後することはありません。

トラックの共有スペースを多く占めるもの(ベッドやソファー、テーブル、机、冷蔵庫など)が料金に反映されます。
「とりあえず見積もりだけ依頼して判断したい」、「実際に依頼するかどうかは後で決めたい」という方でもお気軽にご相談ください。