2017-01-15 12.45.00
兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
遺品整理、不用品回収をお願いしたいと考えている方へ参考になる情報を紹介します。
今回は「ぼったくりと遺品整理の適正価格」を紹介します!

遺品整理の価格は曖昧なもの

遺品整理を行っている弊社が言うのも変ですが、遺品整理の適正価格というのは確かに非常に難しい部分です。
「家具がいくつだからいくら」というような具体的なものが、なかなか提示できないためです。

ただ、考え方としては引越しと同じ考え方をしていただくと良いかと思います。

引っ越し業者が見積もりに来て、「冷蔵庫が1つ」、「テレビが2つ」、「ベッドが2つ」などと表にチェックを入れていき、最終的に金額が決定しますよね。

そこで引越業者が「6万8000円になります。」と伝えて、依頼者が「何とか6万5000円になりませんか?」と交渉し、最終的に6万6000円に落ち着くというようなケースがあるかと思います。

遺品整理業者でも同じことが言えます。
家電や家具などをチェックして、最終的にどのぐらいの大きさのトラックが必要かなどを計算して料金を決めます。

はっきり言って、小さな家電や家具がひとつ増えたぐらいではそこまで料金が変わらないはずです。
弊社では、分かりやすくはトラックのサイズに合わせた見積価格を提示しています。

参考:http://cleanup-ihin.com/course/

例えば、お亡くなりになられた方が単身でお住まいだった場合、荷物の量は1tトラックコースで済むケースが大半です。
そうなると3万円から5万円程度でのお見積もりとさせていただいています。

荷物の量以外に、あとはトラックの空き状況や繁忙期などによって多少値段も前後します。
こういった相場を理解しないで、遺品整理業者に依頼してしまうと、ぼったくりに遭ってしまう可能性もあるのでご注意ください。

ぼったくりに遭わないためには

遺品整理業者に依頼する際は、下記のようなことに気をつけてください。

・最初に無料で見積もりを提示してくれるか
・現地まで見積もりに来てもらえるか
・総額としての費用を提示してくれるか
・出張費や作業費などと言って追加料金を請求してこないか
・許可を得ている遺品整理業者なのか
・連絡先の電話番号や住所は記載されているか

上記全てクリアされている遺品整理業者にご依頼ください。
弊社ももちろん全ての条件に満たしておりますので、安心してご依頼いただくことが可能です。