138
兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
兵庫県姫路市にあるF様宅へ遺品整理に伺いました。
弊社にご依頼いただいた理由、及び感想を紹介いたします。

ご依頼いただいた理由

父が亡くなり、遺品整理が必要になりました。
母はすでに亡くなっていたものですから、片付けるのが息子の私ぐらいしかいませんでした。

私も普段の仕事がありますから、土日ぐらいしか片付ける時間がありませんでした。
そして実際に片付けてみると、「これはかなり時間がかかるな・・・」という感触がありました。
ちょっとした書類でも、一つ一つ目を通さないと捨ててよいものか分かりませんからね。

「これは一人では無理。ちょっと業者にお願いするしかないな」と思い、クリーンアップさんに依頼しました。
クリーンアップさんは須磨区も対象エリアとしていて、一度お見積もりに来てくださるとのことだったので連絡しました。

わざわざ足を運んでいただき、実際の遺品を確認してから料金を提示していただいたので助かりました。
どうしても電話やメールだけですと、あとで追加料金とか請求されてしまうこともあるみたいなので。

遺品整理を依頼した感想

やはり複数名でやったら作業が早い早い!
私1人ではとても追いつかなかった片付けが、あっという間にその日に終わりました。

父の家は一戸建ての家でしたが、わずか半日程度で片付けが終わってしまいました。
ただ早いといっても事務的に作業をするのではなく、一つ一つ私に確認を取っていただきながら処分するか、保管するか判断していただいたので安心感がありました。

また、どんなものを保管しておくべきか私自身もわからないものがいくつかありました。

例えば、領収書や契約書。
契約切れのものなのかとか、そこまで把握していなかったですからね。

ただ、クリーアップさんから、「ご遺族の方が代理で契約を終了するようなものもあるかもしれないので念のため、とっておきましょう」とのアドバイスをいただき、そういったものは保管しておくことにしました。

こういったことの判断も、自分1人ではちょっと分からなかったので助かりました。

それ以外では例えば、粗大ゴミになるようなものは家の外に搬出しなければいけませんから、そういったものも私1人では無理です。

力が必要なものもスムーズに対処いただき助かりました。
本当にありがとうございました。