2017-01-15 17.52.57
兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
もし遺品整理や引越しの片づけを行って、「家電をすぐに捨てたい」という方がいましたら、是非ご相談ください!

家電の処分はとても面倒くさい

家電の処分は、一つだけならそこまで手間ではありません。

例えば、パソコンを処分したいとしましょう。
その場合は購入店舗、又はメーカーに問い合わせて引き取ってもらうのが一般的です。

引き取り料がかかりますが、手続き自体はそんなに難しくないのですぐに済みます。

しかしこれが遺品整理のような複数の家電がある場合。
もし家電のメーカーがそれぞれ違うものなら、それぞれのメーカーに問い合わせなければいけませんし、購入した店舗も遺族の方ではちょっと把握できないですよね。

そうなると1回1回引き取ってもらわなければいけないので、かなり面倒です。

一気に処分する方法はないのか?

一気に処分するなら須磨区の場合、神戸市大型ごみ受付センターに電話する方法があります。
こちらはインテリアや家具だけでなく、家電類の受付も行っています。

例えば、食器乾燥機、コタツ、カーペット、扇風機、掃除機、電子レンジなど様々な生活家電の受付を行っています。

ただ、問題があります。
家電リサイクル対象品の場合は、市では受け付けてくれません。

具体的にはテレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機。

おそらく遺品整理をしていて、これらの家電もあるかと思います。
神戸市にまとめて捨てたいと思っても、結局はすべて捨てきれないというケースが多いのではないでしょうか。

全ての家電を一気に回収してもらいたい場合は、回収の許可を得ている不用品回収業者を検討するしかありません。

不用品回収業者に依頼しちゃって大丈夫なの?

すべての不用品回収業者が健全に運営しているとは限りません。
中には不法に海外輸出したり、投棄してしまう悪質な業者も存在します。

当然のことながら、こういった業者は廃棄物処理法違反に該当します。

では、健全な不用品回収業者とはどんなところか。
それは産業廃棄物収集運搬許可を得ている業者、家電製品協会登録店に認定されている業者である必要があります。

また、もし買取などを行う場合は古物商許可も得ていなければいけません。
弊社はいずれの認定も受けておりますので、安心してご依頼いただくことが可能です。