2017-05-12 16.53.34

兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
いらないものを整理していて、「これって粗大ごみ扱いになるのかな?」と悩むものってありますよね。
今回は「明石市で粗大ごみの扱いになるもの」を紹介します!

明石市で粗大ゴミ扱いになるもの

・自転車

粗大ゴミとして扱われるものの一つとして、自転車が挙げられます。
バイクは販売店に返却しなければいけませんが、自転車は普通に粗大ゴミとして捨てられます。

ただ、電動アシスト付き自転車の場合はバッテリーを外さないと、粗大ゴミとして捨てられないので注意しましょう。

なお、バッテリーは販売店で引き取ってもらえます。
また、三輪車や一輪車も粗大ゴミとして捨てられます。

・食洗機および乾燥機

食洗機や乾燥機は家電なのでは、とちょっと悩むところですね。
しかし、これはリサイクル家電法に該当するものではありませんので、普通に粗大ゴミとして捨てることができます。

なお、家電リサイクル法に該当するものは下記です。
エアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、衣類乾燥機

衣類乾燥機は家電リサイクル法に該当しますが、食器乾燥機は該当しないので注意しましょう。

・石油ストーブ

石油ストーブは危険物に該当するのではと考え、捨てる方法に迷う方もいらっしゃいます。
しかし燃料を完全に抜ききって廃棄する分には、粗大ゴミとして捨てられます。

燃料タンクが空になっていることを確認し、そして電池を取り付けるタイプのものは電池を外してから廃棄しましょう。

なお、その他電気ストーブなども粗大ゴミとして捨てることができます。

どのように捨てれば良いの?

明石市で粗大ゴミを捨てる場合は現在、戸別有料収集となっています。
粗大ごみ受付センター(078-937-0937)に連絡の上、回収してもらいましょう。

ただ、土日祝日は営業しておらず、さらに休み明けの月曜日も非常に電話がつながりにくいというデメリットもあります。

電話してすぐに取ってきてもらいたいと考えていても、なかなか連絡がつかないこともあるので余裕をもって対応するようにしましょう。

すぐに処分したい場合は

粗大ゴミ受付センターに連絡が取れても場合によっては、2週間ほど収集まで時間がかかることもあります。

1日でも早く引き取ってもらいたいという場合は、ぜひ当社にご相談ください。
自転車や食洗機、ストーブなど含む家電、家具、インテリア等を幅広く回収しています。

「今後使うこともない」、「まだ使えるけどもういらない」と考えているようなものがございましたら、ぜひ、御相談ください。