145
兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
遺品整理、不用品回収をお願いしたいと考えている方へ参考になる情報を紹介します。
今回は「加古川市の遺品整理相場」を紹介します!

加古川の遺品整理相場

兵庫県加古川を対象とした遺品整理業者は大阪に拠点を置く業者も含めますと、100を超えます。
そういった業者の平均相場を見ていきましょう。

・1K3万5,.000円~8万円
・1LDK7万円~12万円
・2LDK13万円~20万円
・3LDK15万円~28万円

(「みんなの遺品整理」を参照)

兵庫県加古川市は、兵庫県内の中でも6番目に多い人口を誇るというエリアで、該当地域としている遺品整理業者も多いです。

兵庫県加古川市で悪徳業者に騙されたという報告例は少ないですが、相場を理解しておけば、そういった業者に出くわすことなく安心して依頼できるでしょう。

相場を見ると1K程度の荷物で済むような住宅でしたら、5万円前後で依頼できるケースも多いです。
ただこれはあくまでも荷物量を指し示すデータであり、部屋にたくさんの荷物があると相場を超える額での作業費になってしまうこともあり得ます。

1Kで済む程度の荷物量は、例えば下記のような量になります。

・テレビ
・電子レンジ
・冷蔵庫
・洗濯機
・タンス
・テーブル
・その他少量の荷物

これ以上の量になってくると、1LDK扱いになることが考えられます。

相場より安く対応してもらう裏技

とにかくいろんな業者にお願いして値切るという手段も良いのですが、荷物をすっきりさせることで見積もりを安くさせることができます。

例えば、ゴミ屋敷のような状態になっていると、どうしても作業時間がかかるので、高めの見積もりになってしまう傾向があります。
それを防ぐには小物類は全てまとめてダンボールなどにひとまとめにしておきましょう。

荷物の持ち運びさえしてもらえば良い、という状況にすれば見積額にも影響してきます。
イメージとしては、引越しを自分で行うような感覚で荷物をまとめておきましょう。

作業費の中に梱包料金なども含まれているケースが多いのですが、自分でまとめておいた方が値切りやすくなります。

また、ハウスクリーニングや消臭作業は大した業務内容でなくても、数万円かかるケースがあります。
それでしたら、簡易的な掃除だけお願いして、それ以外の作業は自分で行うと伝えれば、その分安くなる可能性が出てきます。

また、引越し業者と通ずる部分があり、平日のほうが依頼が少ないので交渉しやすいです。
平日に依頼し、どの程度の価格まで下がるのか遠慮なく質問してみましょう。