2017-01-15 17.53.11

兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
遺品整理、不用品回収をお願いしたいと考えている方へ参考になる情報を紹介します。
今回は「姫路市の遺品整理相場」を紹介します!

姫路市の遺品整理相場

兵庫県姫路市を対象とした遺品整理業者は100を超えます。
そういった業者の平均相場を見ていきましょう。

・1K3万円~7万円
・1LDK7万円~13万円
・2LDK13万円~20万円
・3LDK18万円~30万円

ご覧のようにばらつきがあります。
基本料金として、どのようなものを含めるかという部分で違いが出てきます。

例えば基本料金の中に処分代や作業費が含まれているのか、ハウスクリーニング代が含まれているのかなどによって違いが出てきます。

最低価格が3万円となっていると、ハウスクリーニング代は別というケースが多くなっています。
ただ、考え方としてワンルームで済む程度であれば10万円はいかないと解釈して良いでしょう。

故人が一人で一軒家に住んでいたとなるとやはり部屋数も増えますから、10万円、20万円と料金が膨らんでしまうのは避けられないでしょう。

なお、費用が大きく膨らんでしまうのが特殊清掃です。
故人が在宅中に孤独死されてしまった場合、その時間が長くなると腐敗して部屋に影響が出てきます。

その場合、特殊なクリーニングが必要になって、それは別途料金となる可能性が高いです。
そうなるとプラス5万円から10万円になるケースがあります。

見積もりは複数社に依頼

自分が良いと思う遺品整理業者を複数ピックアップして、見積もり依頼をしてもらうのがお勧めです。

実際にお部屋の写真や残された遺品を一つずつ写真で業者に送ると、より正確な見積もりを出してもらえます。
おおよその家電の数や家具の数が分かれば、見積もりも出しやすくなります。

また、言葉では説明できないものは縦、横、長さを測って伝えるのもお勧めです。
それにより、どれぐらいのトラックを用意すればよいか業者が把握できるためです。
その際、重さも伝えると尚良いでしょう。

見積もりを出してもらう時、実際に訪問(家に来てもらう)し、確認してもらえるかも聞いてみましょう。
電話やメールだけより、実際に作業員が目で見た方が詳しい見積もりを出せるからです。

尚弊社では現地までスタッフを派遣し、お見積もりを出す事も可能ですので、ぜひご相談いただければ幸いです。