2017-01-15 17.53.16
兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
兵庫県姫路市にあるT様宅へ不用品回収に伺いました。
弊社にご依頼いただいた理由、及び感想を紹介いたします。

回収できるもの、できないものが分からなくても問題ありません!

今回ご依頼いただいたのは、姫路市在住のT様。
ご依頼時にご相談いただいた内容として、「何を回収してもらえるのか分からない」という意見でした。

確かに不用品ということだけでは、何が捨てられるのかよくわからないかもしれません。
基本的に日用品として排出されるもののほとんどが回収可能ですが、一部捨てられないものも存在します。

例えば、土。
土を捨てたい方は「家庭菜園をされていて、今度引っ越すところは庭がないので植木ごとを捨てたい」というケースが多いです。

大変申し訳ございませんが、土は引き取り不可となっています。
ご自身で保管いただくか、あるいは近隣で承認されているところに撒くなどの対策を行っていただければと思います。

ただ、未使用の土に関しては未開封のものに限り引き取ることが可能です。
その他、植物の茎や葉っぱなどの残がいがある場合は、その部分のみ燃えるごみとして排出することもできます。

こんなものも回収できます!

今回ご依頼いただいたT様宅の不用品に、下記のようなものがありました。

・ゴルフクラブ
・ゴルフバッグ
・ボーリング用の球
・サイクリング用自転車
・扇風機
・ソファー

スポーツ好きということで、スポーツ関連アイテムが非常に多くありました。
その中で、「もう使用していなくて置き場に困っているから引き取ってほしい」というご依頼を受け、査定額が付いたのがボーリング用の球。

ボーリングの球はご自身の手のサイズに合った特注品だとなかなか買取額がつかないのですが、市場に出回っているのと同様の規格になっていると、保管状態によって買取価格が発生します。

今回ご依頼いただいた物も保管状態がとても良かったので、買取価格として2000円をご提示させていただきました。
市場価値があるものに関しては無料での回収のみならず、有料で引き取ることも可能です。

扇風機は近年新品でも現在は非常に安くなっていて、あまり中古品の需要がないのが現状です。
そういった兼ね合いもあり、0円での引き取りでご了承いただきました。
ソファーは特にブランド品というわけでなく、やや劣化が見られたため、こちらも査定額は0円ということでご了承いただきました。