2017-05-12 16.50.34

兵庫県神戸市、明石市、加古川市、姫路市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
兵庫県神戸市垂水区のT様宅へ遺品整理に伺いました。
弊社にご依頼いただいた理由、及び感想を紹介いたします。

一緒にお住まいのご家族からのご依頼

今回ご依頼いただいたのは、兵庫県神戸市垂水区にあるT様宅。
亡くなられたT様とご家族が一緒にお住まいという形でした。

お家は4LDKですが、実際に遺品整理をして欲しいとご依頼をいただいたのは一室のみ。
ご家族で一緒にお住まいで、しかも一室のみということですと、生活用品や家電などはそのままご家族が使用するケースが多いため、料金も低価格になります。

一人暮らしの方のワンルームより、さらに低価格になる要素として冷蔵庫や洗濯機などの搬入が必要ない点が挙げられます。
実際ご依頼いただいたお部屋も机や椅子、ベッド、布団などがメインで、家電はほとんどありませんでした。
こういった場合ですと、2万円前後、高くても3万円程度で収まるケースが大半です。

ご依頼いただいた理由

弊社にご依頼いただいた理由は、下記3点を挙げていただきました。

1つ目は両親共働きでなかなか時間が無いこと、
2つ目は神戸市内で遺品整理業者を探していたこと、
3つ目がどれを処分してよいかわからない、

とのことでした。

片付ける時間がなくて弊社に依頼される方も多いですし、大事なものをうっかり処分したらまずいと考えて依頼する方もいます。

弊社は引越し業者のようにポンポンと物を運び出すような作業を行うわけではありません。
思い出の品や貴重品ではないか、しっかりと確認を取った上で処分するようにしています。

葬儀後の対応も補助

今回は亡くなられた方の息子さんからのご依頼で、下記のようなことを事前にお伝えいただいていました。

「うちのお父さんはしっかりしている人だったので、契約関連は全て終了していると思います。
なので私たちが特に対応することもないのかなと思っています。」

実際、遺品整理を行って、契約が残っているような請求書などは発見されませんでした。
ただ、死亡に伴い、年金受給停止の手続きや住民票の抹消届けなどについては詳しく理解していなかったようで、こちらからの指摘に、大変感謝の気持ちを伝えていただきました。

遺品整理することはもちろんのこと、その後の対応のアドバイスなども行っていますので、不安な部分があればぜひご相談いただければ幸いです。