126

兵庫県神戸市、明石市、加古川市を中心に不用品回収、遺品整理をしているクリーンアップです。
神戸市で不用品を処分・廃棄するときの対処方法を紹介していきます。
兵庫県神戸市で不用品に困っている方は是非ご相談ください!

神戸市の不用品回収ルールとは

神戸市に住んでいる方で、大型ゴミを排出する場合、破砕施設に引き取りに来てもらう必要があります。

いつも捨てているゴミ袋に入らないものが対象となります。(45リットルの袋に入らないもの、あるいは単品で5キロを超えるもの)

食器棚やタンスなどの大型ゴミを排出する際、「原則5点まで」というルールがあります。

原則というのは小さなゴミだったら、容認してくれるケースもあるということです。
しかし例えば食器棚やテーブルなど大きいものが6点というケースだと、ほぼ間違いなく引き取り不可となってしまうでしょう。

引越しや遺品整理などで多くのゴミが出た場合、1度に回収してもらうのは厳しい条件ですね。

6点以上ゴミが出た場合はどうすればよいの?

神戸市にお住まいの方でゴミが6点以上ある場合は、2回、あるいは3回に分けて収集してもらうしか方法はありません。
しかも1度の収集は申し込みをしてから1、2週間程度かかります。

つまり、2、3回に分けてやると最終的に全てのゴミを引き取ってもらうのは、1ヶ月以上かかってしまう可能性大です。

これは正直かなり面倒くさいですね。
アパートやマンションで契約切れが迫っているという場合は、ちょっと厳しいかもしれません。
全て捨てたい場合は、早めのご連絡が必要です。

大型ゴミが6点以上ある場合は

大型ゴミが6点以上あって、1回で全て引き取って欲しいとお考えの方はぜひ弊社にご相談ください。

弊社は大型ゴミや不用品の回収を行っていて、品目数の制限はありません。
たくさんのゴミや不用品があれば、それに応じたトラックをご用意いたします。

大きさで言うと、3トントラック(20立方メートル分)の量を積載できます。
だいたい2LDKから3LDK分のご家族の不用品が回収出来ると考えていただいて良いです。

これでしたらほとんどのご家族の不用品を回収できるかと思います。
事前に不用品の品目をお伝えいただければ、最終的な総額のお見積を出す事も可能です。
ちょっと特徴的なインテリアなどがありましたら、写真やサイズをご連絡頂けると幸いです。